読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レモンサワーと強風とシマエナガ

風が強い。お父さんがワッハッハと風呂場で笑っちゃう位に風が強い。

草壁タツオさん。僕、あなたより年上になってしまいました。

知ってた?サツキとメイのパパさん32歳なんですよ。

ジブリ好きとか言ってくたせに、ついさっきWikipediaで知った。

 

それにしても風が強い。風が強い日は意味もなく不安になる。大人になっても何故か不安になる。

子供の頃、家で一人留守番している時に、雷が激しく鳴り始めてテーブルの下に隠れた。全然鳴り止まず、怖くてトイレに行けず、気が付けばおしっこを漏らしていた。

多分そのせいだ。

風より雷の方が怖い。

でも、風と雷どっちが不安になるか。軍配は風に上がる。

雷の音は怖い。でもちょっとテンションが上がる。落ちたらやばいけど。

 

ドンガラガッシャーン

 

全世界の金物を上空何千メートルから鉄板に叩きつけたみたいな音。

 

潔い。

 

光るし。

 

光ってうるさいとか男の子大好き。

 

対する風。

 

ビュービュー。ビューオーオー。

 

低い。音が低い。怖い。

 

低い音怖い。

 

隙間から入り込んで鳴る音怖い。

 

妖怪っぽい。妖怪が来そう。

 

だから怖い。

 

だから心配になる。

 

野鳥のことが。

 

野鳥を好きになってから色々疑問に思うことがあり、図鑑を買ったりネットで調べたりしているが、実際見ることが出来ないので本当に大丈夫かなと心配になる。

野鳥が雨風をどうしのいでいるのか?

 

藪や樹木にしがみついているのだろうが、種類によっては一見頼りないあの姿で一生懸命雨風に耐え忍ぶ……。

とはいえ、奴らは野生。僕なんかが心配しなくともたくましく生きているだろう。

 

雷が怖くて小便を漏らしたり、風が強くで不安になる臆病者ではないことは確かだ。

 

f:id:newold0123:20170130222522j:plain

これは今年野川公園で撮ったジョウビタキの雌。(僕はビタコと呼んでいる)

 

f:id:newold0123:20170130222549j:plain

これは去年末に昭和記念公園で撮ったジョウビタキの雄。(僕はビタオと呼んでいる)

 

ジョウビタキは冬鳥で、こちらに来たばかりはヒッヒッと鳴いて縄張りを宣言している。だからこの時期になるとあまり鳴き声をきかないなーと思うけど、それは去年と比較してなので実際どうなんでしょ。

 

野川公園の雌は近くに別の雌がいたのでしきりにヒッヒッ鳴いていました。

 

野鳥2年目。楽しいです。

 

ちなみに好きな野鳥はコゲラジョウビタキツグミです。

 

f:id:newold0123:20170130223217j:plain

f:id:newold0123:20170130223236j:plain

f:id:newold0123:20170130223310j:plain

この3枚はKさんの実家に行った時遭遇したシマエナガ

 

こいつらは反則的にかわいい。

 

ではまた。