鳥だけに

 過去、といっても野鳥の写真を撮り始めたのは去年の9月から。なんだかんだいってそんなに撮らないでしょと思いきや。

 鳥を撮りまくりです。

 技術が無いので、何枚も何枚も撮らないといい感じにならない。いや、何枚撮っても上手に撮れないことの方が多い。

 そんな感じでモタモタしていると野鳥は「あばよ」とどっかに行ってしまいます。

 でも、面白い。歩いて野鳥を探し、観察して写真を撮る。

 

 という訳で、現在に追い付く為に写真を放出。

 

 

f:id:newold0123:20170220233934j:plain

 ジョウビタキの雄。このブログではビタオと呼んだり呼ばなかったり。

 僕はジョウビタキの雄が凄い好きで、いると必ずジッと見てから写真を撮ります。

 

f:id:newold0123:20170220234124j:plain

 一番最初に見た野鳥らしい野鳥(?)がこのジョウビタキの雄でした。

 だから愛着があるのかも。

 ただ初めてみた時の感想はチャラいでした。故に生態そっちのっけで野鳥界のチャラ男と呼んでいます。

 

f:id:newold0123:20170220234648j:plain

 ジョウビタキの雌。ビタコ。

 去年の冬はジョウビタキの雄を沢山見たのですが、今年はジョウビタキの雌を沢山見ます。年によって飛来してくる数が違うのでしょうか?

 

 

f:id:newold0123:20170220234033j:plain

 コゲラ。最高にかわいい。ギーギー鳴いて本当にかわいい。

 でも、いつも上手に撮れなくて悲しい。

 木をコツコツ叩いているので、カメラの方を向くことがほとんど無く、中々かわいい顔を見ることが出来ません。

 それはそうと、この間なんかやたらでかいコゲラがいてビビりました。

 

f:id:newold0123:20170220234152j:plain

 ご存知三浦大輔元投手。

 ではなくシジュウカラ

 君はネクタイが太いから……雄だね!……どうなんだろうね?

f:id:newold0123:20170220235632j:plain

 このシジュウカラ君はかなりアクティブでした。

 にしても背中のうぐいす色が綺麗。

 

f:id:newold0123:20170220235543j:plain 食事中のエナガ。一心不乱に食べていました。

 カイガラムシを食べているようですね。

 今年はただ野鳥を見るだけではなく、野鳥が何を食べてどのように暮らしているのか、もっと知れたらいいなと思います。

 

f:id:newold0123:20170221000024j:plain

 シロハラ。君は野鳥って感じのフォルムだよね。

 

f:id:newold0123:20170221001702j:plain

f:id:newold0123:20170221001731j:plain

f:id:newold0123:20170221001754j:plain

 そしてこれはシマエナガの団子。

 この時は肝心の顔を全く撮れませんでしたが、かわいいかわいい言いながらシャッターを押していました。

f:id:newold0123:20170221001822j:plain

 そして最後!冬毛のカイツブリ

 かわいい!顔をうずめたい!

 今のところコゲラカイツブリが好きです。カイツブリのお風呂のおもちゃ感がかわいい。

 

 てな感じで明日に続くと思ったら、その他はもうほとんど消していたり、ピンボケばかり……。

 しかしこれでようやく最近の写真を心置きなく載せられる。

 

 それではおやすみなさい。