読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京都立東京港野鳥公園での初鳥見1

野鳥

 はい。ようやく野鳥の写真が現在に追い付いてきました。とはいえ、野鳥公園に行ったのは1月下旬なので、一ヶ月遅れでございます。。。

 

 そもそも東京港野鳥公園に何故行こうかというと、そりゃ野鳥を見る為なのですが、お目当てはイソシギでした。

 バードウォッチングを初めて2年目。一昨年と去年は小宮公園、小金井公園野川公園石神井公園、小峰公園、高尾山等といった場所しか行っておらず、海や干潟にいるような鳥を全く見ていなかったのです。

 今年の目標の一つに『出来る限り色々な種類の鳥を見る』を掲げているので、先ずはと図鑑の中でも気になっていたイソシギに会いに行ってきました東京港野鳥公園

 

 品川駅からバスの乗って15分位で最寄りのバス停に到着。

 降りてみるとそこは色々な会社の倉庫がある地帯。とても野鳥がいるようには思えません。

 

f:id:newold0123:20170301195620j:plain

 

 道路にはこんな風に廃棄物が……。

f:id:newold0123:20170301195912j:plain

 

 本当に?本当にこの近くに野鳥がいる公園があるの?なんかミュータント化した緑色の吐瀉物を撒き散らす鳥が出てきたりしない?

 そんな不安な気持ちを抱きながら歩いていると、

 

f:id:newold0123:20170301200235j:plain

 あ!ノスリだ!裏側の羽の模様と尾羽の丸っこさからして、恐らくノスリだ!

(違っていたらごめんなさい)

 ミュータント化していない野鳥がちゃんといました!

 そして無事に東京港野鳥公園に到着。中に入ると直ぐにモズの雄がお出迎え。

(カメラの準備をしていなかったので撮影出来ず)

 

 と、ここまで書いて凄いお腹が空いてきたので、続きはまた次回……。