
血湧き肉躍る言葉「レモンソース」

なんてことのない話

 アイリッシュを聴くと血湧き肉踊る。

 その中でも特にジグ(アイリッシュのリズムの種類。リールとかポルカとか色々ある※)が好き。

 

※参考サイト 

アイルランド音楽で演奏される曲の種類について - Ayle Lodge Stories Music and Life in Ireland アイルランド音楽生活体験記

 

 何故かと聞かれても困るが、聴くと血湧き肉踊る。

 血湧き肉踊らせる器官が実は体にあるのではないかと疑う位。

 

 思えば初めてアイリッシュっぽい音楽を聴いたのはFF5のBGMだった。

www.youtube.com

 

 初めてこれを聴いた時まだ小学生だったが、これを聴くために街にいたままずっと放置していたのが懐かしい。ちなみにMOTHER2でもBGMが聴きたくて数時間放置していたことがあった。

 

 何故小学生の時にこのBGMを聴いて血湧き肉踊ったのか、それはもう肌に合ったとしかいいようがなく、33歳になった今でもそう答える以外ない。

 

 というように、何故か無条件に血湧き肉踊ってしまうものが自分には幾つかあり、アイリッシュ以外だと、

 

 

f:id:newold0123:20170312133930p:plain

 

 という単語がある。

 

 「そうだよねぇ。レモンソース美味しいよねぇ。で、レシピは?」

 

 とレモンソースで検索してここのブログに行き着いた人は思うかもしれないが、残念がら私はレモンソースを食べたことがない。舐めたこともない。

 

 ただ単に、随分昔に何かの雑誌でレモンソースという単語を目にした時、血湧き肉踊ったのだ。

 だからといって、レモンソースを使った料理を出してくれるお店に行こうとしたこともなければ、レモンソースの作り方も調べたことが無い。

 

 レモンの絞り汁にコンソメ的な旨味がギュッと凝縮されていて、ちょっとトロミがあって、ブラックペッパーとパセリが混じっているソース。

 と、勝手に想像している。

 なので、自分の中でレモンソースに対するハードルがグングン上がっている。でも、実際に味わってみてその期待が裏切られ、血湧き肉踊る魔法が溶けてしまうのが怖いので、多分この先食べることは無いだろうと思っている。

 レモンソースには、これからも血湧き肉踊る存在でいてもらいたい。

 

 いやーしかしなんでなんだろー。確かにレモンは好きだけど、自分でも不思議な位アイリッシュとレモンソースには血湧き肉踊らせていただいています。

 

 余談ですが、桜餅も無条件に血湧き肉踊ります。

 私はあんこが嫌いなので桜餅は食べれないのですが、あの見た目が凄い美味そうで無条件に血湧き肉踊ります。 

 

 はー血湧き肉踊ったわ。

 

 にしても、知りたいね。皆さんの無条件に血湧き肉踊るもの。

 

 

 ではまた