
井の頭公園にて

 ここ1、2ヶ月程短編小説を応募する為に仕事の合間を縫って書く、という生活を送っていた為、ブログが全然更新出来なかった。

 投稿した作品のクオリティはかなり酷いものだけど、完成させてという達成感が凄かった。

 次に繋げられるようにしたい。

 

 で、話は変わって吉祥寺のこと。

 吉祥寺には思い出が沢山ある。

 子供の頃、母と二人で吉祥寺に行きシェイキーズのピザを食べるのが楽しみだった。

 ファーストキスをしたのも吉祥寺だった。

 バイトで青春したもの吉祥寺だった。

 初めてのひとり暮らしも吉祥寺。

 

 そして、今度はカメラを持って井の頭公園に野鳥を撮りに行くなんて、一昨年くらいまで夢にも思っていなかった。

 人生不思議なもんですね。

 

 

 この日はカメラを持っていたものの、特に何を見たいという訳ではなく、ぶらぶら散歩するつもりだった。

 しかし、案内図を何気なく見てみると、なんとバードサンクチュアリがあるではないか。

 バードウォッチングを始めてから色々な公園に行くようになったし、今まで散歩とか花見で訪れていた公園にも頻繁に行くようになった。

 興味が無い時は全然気付かなかったけど、バードサンクチュアリって以外と多い。

 

 そんな感じでフラフラと散歩しながらバードウォッチング。

 

f:id:newold0123:20170402180151j:plain

先ずはカイツブリ

f:id:newold0123:20170402180214j:plain

かわいい。

f:id:newold0123:20170402180236j:plain

このお風呂のおもちゃのサイズ感がかわいい。

f:id:newold0123:20170402180259j:plain

冬羽からもう夏羽になっていたね。

 

 で、またぶらぶらと散歩を再会したが、日曜日の為人が多く、こりゃ邪魔になってしまうと人がいない方へ行ったところ、バードサンクチュアリがあったことを知る。

 

 到着して覗いてみると、ジャッジャッと藪の方から鳴き声が。

 ウグイスだ!私のアイドルウグイス!

 でもウグイスは藪から全然出てこないので写真を撮るのが難しく、これまで何度も遭遇しているにも関わらず、カメラには1枚も収められていない……。

 

 

 

 

さて!結果は?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newold0123:20170402180943j:plain

 急にいいところに出てきたのでピンボケ。

 次だ!次のシャッターチャンスだ!

 しかし、ジャージャー鳴きながら藪の隣の水飲み場にやってきた一羽の鳥が!

 

 

 

 

f:id:newold0123:20170402184521j:plain

 極悪フェイスのカケスでした。

 

f:id:newold0123:20170402184742j:plain

 首元の肉付きがなんか卑猥。

 

 カケスが極悪フェイスを披露をしている間、ウグイスは引っ込んでしまった。

 でも、カケスがどっか行くとまた出てきてくれた!それも凄い良い所に!

 

 

f:id:newold0123:20170402185138j:plain

f:id:newold0123:20170402185200j:plain

f:id:newold0123:20170402185229j:plain

f:id:newold0123:20170402185251j:plain

 

 

 はい。ISOの感度を上げ忘れていました。

 僕はマニュアルで撮影しているので、その場その場で設定を変えているのですが、なにせまだカメラを買ってから半年しか経っていないので感覚なんて無いに等しいのです。……。

 

 これ以降ウグイスが良い場所に出てくることはなく、この日はそのまま退散しましたとさ……。

 

 ではまた。