
年貢と鳥見1

 仕事が落ち着いたので、平日の午後に休みを取ってお気に入りのラーメン屋でビールを飲んだ後しめに中華そばを食べる、という最高の時間にて疲れ癒した。

 その後、ほろ酔い気分でいつの散歩している公園に行くと、何事かと思うほどカメラマンがいた。奥さんも僕も驚いていたが、きっと何かいるのだろうと思い近くのおじさまに話を聞くと、カラフトムシクイがいると教えてくれました。(ありがとうおじさん)

 この日は奥さんとビールを飲んでラーメンを食べるというのがメインだったし、午前は仕事だったのでカメラを持ってきいなかった。

(よくよく考えれば持って来てたって問題ないのに……)

 

 双眼鏡だけは持ってきてと奥さんに伝えていたので、カラフトムシクイの最高に可愛らしい姿は見ることが出来ました。

 ちなみに初ムシクイです……。

 今年はムシクイを見たいです。見れるかしら。

 

 さて、本題に入ります。先月年貢を収める為に再び北海道へ。

 色々済ませた後、時間の許す限り鳥見をしてきました。

 

f:id:newold0123:20170413193918j:plain

 

 はい。先ずはオジロワシに出会いました。

 3月も上旬だったのでもういないかな~と思ったら、海より少し離れたところに1羽だけいました。帰るの大変そうだもんね。

 ちなみにオオワシはいませんでした。

 

 

f:id:newold0123:20170413200024j:plain

 

 そしてお次はこの方。はい、ホオジロガモです。

 肉眼では全く分からなかったので、写真に収めてから図鑑で確認しました。

 このホオジロガモは橋の上から見つけたのですが、最初は20~30メートル離れたところにいて、僕達の姿を見るなりあっという間に遠くへ行ってしまいました。普段は都会の公園でしかカモに会わないので、その距離感で近付こうなんて無理な話ですね。

 野生を感じました。

 

 この時、野鳥撮影用のカモフラージュテントの必要性を肌身で感じました。

 ……買うのは当分先かな。

 

 

f:id:newold0123:20170413200904j:plain

f:id:newold0123:20170413200953j:plain

f:id:newold0123:20170413201036j:plain

f:id:newold0123:20170413201057j:plain

 

 翌日、早朝から奥さんと散歩。そして直ぐに現れたのが……

 

 コガラ?!ハシブトガラ?!

 

 どっち?!

 

 はい。この時も、今も半信半疑です。図鑑とかネットで調べた結果、この写真に写っているのは……やっぱりわかりません汗

 これについてはもうちょっと調べてみます。

 

 なんだなんだと奥さんと話しながら歩いていると、また直ぐに別の種類の野鳥が出てきました。

 

f:id:newold0123:20170413201957j:plain

 あらよっと。

 そう。可愛さの暴君(?)白い狂気(?)全日本毛玉選手権優勝候補(?)

 シマエナガです。

f:id:newold0123:20170413202342j:plain

 枝にいる虫?をモリモリ食べていました。

 前回もそうでしたが、シマエナガは人に対する警戒心、というか興味が全く無く、生きる為に餌を探し食べることだけに集中していました。これが逞しいんだ。

 でも、かわいい。

f:id:newold0123:20170413202601j:plain

 かわいい。

 

f:id:newold0123:20170413202722j:plain

 枝がかぶっているけどかわいい。

 

f:id:newold0123:20170413203135j:plain

 またまた枝がかぶっているけどかわいい。

 

f:id:newold0123:20170413203231j:plain

 ピンボケ気味だけどかわいい。

 

f:id:newold0123:20170413203411j:plain

 上を見てもかわいい。

 

f:id:newold0123:20170413203515j:plain

  木から木へ。枝から枝へ。縦横無尽なかわいさ(?)

 

f:id:newold0123:20170413203651j:plain

 おしりもかわいい。

 

f:id:newold0123:20170413203747j:plain

 枝がかぶってもかわいい。

 

f:id:newold0123:20170413203834j:plain

 

 アクロバティック朝ごはん。かわいい。

 

f:id:newold0123:20170413203939j:plain

 かわいいかわいいと小声で呟きながら写真を撮っていると、なんとシマエナガがこちらに飛んできて、目の前の枝に止まり餌を探し始めました。

 近すぎて双眼鏡もカメラも必要無く、しばらくは肉眼で楽しんでいました。

 

f:id:newold0123:20170413204205j:plain

 なんというか。

 

f:id:newold0123:20170413204248j:plain

 もう食べるのに夢中。

 

f:id:newold0123:20170413204350j:plain

 シマエナガを実際この目で見ると、本当かわいいのですが、それと同じ位にたくましさも感じます。

 

 てな訳で今回はシマエナガスペシャルでした。

 次回は北海道で見た他の鳥の写真をアップします。

 

 それでは。