年貢と鳥見2

 ツイッターやインスタでポチポチしているとブログの更新が滞ってしまいます。

 現代っ子!と自分を叱責してみるものの、来年34歳。微妙なお年頃です。

 という訳で、一ヶ月半ぶりに北海道での鳥見写真を更新。

 今回時間が全然無かったので、そんなに色々は見れませんでしたが……。

 

f:id:newold0123:20170529204159j:plain

 はい。証拠写真です。

 カワガラスです。鳥の中でもかなり好きな種類です。

 上下にピポピポと動く姿が最高に愛くるしいのですが、警戒心が強い為近づくことはとても難しいです。北海道以外ではどうなんでしょう。

 

f:id:newold0123:20170529204217j:plain

 森の周辺(雪が深くて入れないので)をブラブラしているとアケゲラが!北海道で見るのは全てエゾアカゲラという亜種になるそうで、本州のアカゲラとどう違うかいうと……!!わかりません。

 コアカゲラ見たかったなぁ。

f:id:newold0123:20170529204252j:plain

 そして森はキタギツネも。邪魔してごめんよ。

 

 なんて後ろを見てみると、

f:id:newold0123:20170529204333j:plain

f:id:newold0123:20170529204410j:plain

f:id:newold0123:20170529204422j:plain

 一体君は?!

 マヒワ君でした。マヒワちゃんもいたのですがピンボケでした。

 ちなみにヒワ(鶸)という漢字ですが、凄い弱いということで弱鳥になっているそうです(曖昧)。

f:id:newold0123:20170529214617j:plain

 お次はカラス。

 やけに小鳥チックに座っていたのでパシャリ。

 君は一体何ガラス??

f:id:newold0123:20170529214646j:plain

 最後は我らがアイドル!コゲラ

 北にいるコゲラはエゾコゲラということで、本州のコゲラと若干色味が違うような気がしますが、どうなんでしょう。

 にしてもかわいいねぇ。

f:id:newold0123:20170529204442j:plain

 その後は森の長老みたいなキツネや、

f:id:newold0123:20170529204457j:plain

 かわいい灯台を見て北海道を後にしました。

 来月もまた北海道へ行ってきます。年貢の納め式でございます。

 ではまた。